筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

あるところに はんねるという 僕姫を読み もどか死してしまったオタクがおりました(『僕はお姫様になれない』)

 『僕はお姫様になれない』(若林稔弥/全3巻)は、シンデレラのように貧乏な男装少女・新堂玲(おさがりので兄の制服を着ている)と白馬王子の恋の話である。王子君の「新堂は男」という勘違いが解けず、色々なタイミングも相まってなかなか思いを伝えられない二人を応援するのが楽しい。7人の仲間を連れた純情ヤンキー等、サブキャラクターの個性も光っていて話をうまい具合に拗らせてくれる。同作者のアニメ化もされた『徒然チルドレン』のようなすれ違いや勘違いで非常にもどかしい、けれども心温まる恋愛を見届けるのが好きな人には刺さる作品だと思う。(はんねる)