筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

うーさーのその日暮らし(シリーズ全3作品)

 ギャルと金と肉が好きな謎の生物・うーさーの日常(?)を描くコメディ作品。第1期と第2期は5分、第3期は8分の短編アニメであり、基本的に1話完結だ。私の周りでは『わかばガール』のついでに第3期・夢幻編を見たという声もちらほら聞いた。うーさーの見た目にそぐわない性格とカッコいい声(CV.宮野真守)で既に面白いが、そこから繰り出される予測不能の展開で楽しませてくれた。ただ単に混沌としているだけではなく、毎回毛色が違う混沌なので飽きないのも良い。時々哲学的ですらある。そしてedが全シリーズ高品質である。特に第3期の紙を使ったedアニメーションがオシャレで素敵。また、やたらとゲストが出演するので、そういった面でも楽しメル。私としてはおすすめの作品であり、未視聴の方には是非一度見てみてほしい。ニコニコ動画等でいくつかの話が無料で見られるはずだ。前述した通り短編なので、そう時間はかからないだろう。よくコラボしていた「ミス・モノクローム-The Animation-」も面白い短編コメディシリーズなので、そちらもおすすめ。(VitaminC)