筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

考察が捗る!オバレの公式コミカライズ(『KING OF PRISM byPretty Rhythm ~Over The Rainbow~』)

 『KING OF PRISM byPretty Rhythm ~Over The Rainbow~』(綾月もか/協力・キングオブプリズム製作委員会)では、先輩ユニット・オバレを主役として、映画で描き切れなかった彼らの日常を描いている。絶対アイドル・速水ヒロがスーパーに初めて行く回でヒロ様は「いつもすぐコンビニ行っちゃうからなぁ…」と言っている。幼少期にはパンの耳を食べるような生活を送り、育児放棄寸前とも思われる状態にあったヒロ様はアイドルとしてブレイクし、金銭面に大きな変化が起きた。そのような背景によって、高校生になるまでスーパーに行ったことがないという金銭感覚の破綻がもたらされていると考えると、「ヒロ様……、コウジのあったかいご飯をいっぱい食べて幸せになって……」という思いに駆られる。また、映画『KING OF PRISM byPretty Rhythm』以上に甲斐甲斐しく他のオバレメンバーの世話を焼いているコウジの姿を見ると、家庭的な父親を亡くし、仕事がちな母を支えてきた彼に「尽くさなければ愛されない」という一種の脅迫観念でも芽生えているのでは、と考察してしまう。完全なギャグも多く(むしろスーパー回もコウジ回も普通はギャグだろう)、キンプリの魅力が存分に詰まった一冊である。(はんねる)