筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

花譜MV『過去を喰らう』ロケ地巡礼レポ 【前篇】 #花譜

まえがき

皆さん、こんにちは。

筑波大学現代視覚文化研究会(略称:げんしけん)レビュー班所属の紅葉(もみじ)と申します。

COVID-19が世界中で猛威を振るっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。筑波大学でも、春学期の授業は全てオンラインで行うことになり、ほとんどの新歓イベントは中止になってしまいました。げんしけんでも、例年ならばたくさんの新入生のみなさんが来てくださる新歓企画がなくなり、大変残念ではありますが、世情を考えれば仕方がないことですね。

もし、この記事を読んでくださっている方の中に、げんしけん、そしてレビュー班への入会を考えておられる方がおられましたらとても嬉しく思います。新入生の方の活動日程などはまだ決定していないのですが、決まり次第公式ツイッターなどで告知いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。

さて、前置きはこのくらいとしまして、記事の内容に入っていきましょう。

本稿の「聖地」について

前回、班員のオンプエスさんがエロゲのレビューを書いていましたが、今回は趣向を変えて聖地巡礼レポを書いてみます。いやそれは「レビュー」なのか?と突っ込まれれば微妙なところなのですが、我が班はフィクション以外の文章なら大体許されるみたいな風潮があるので大丈夫です1。たぶん。

さて、現在沸騰中のVTuber界隈において、現在人気沸騰中のVSinger「花譜」。おそらくこのブログを読んでくださっているような人に詳しい説明は不要でしょうが、もし聞いたことないよ~という方がいましたら、是非聴いてみてください。

VTuberには疎い私ですが、花譜ちゃんに関しては「観測者」2の端くれを名乗れるくらい、彼女の歌声は大好きです。あどけないながらも、くっきりと強い芯を感じさせるそのボーカル、切なくも未来を見据えたその歌詞からは、何度も明日を生きる希望をもらってきました3。 そんな彼女の代表曲とも言えるのが、『過去を喰らう』。

www.youtube.com

迫力のあるメロディと印象的なMVが特徴のこの曲ですが、実は歌っている花譜ちゃんの背景映像は、全て新宿駅周辺で撮影されたものなのです。

COVID-19の流行前、私(と、友人2名)はこの曲の背景を撮影したと思われる場所を新宿駅周辺で探索し、撮影地点が特定できた場所については該当カットとできるだけ同じ画像を撮影してきました。この場をお借りして、撮影場所の地図とともにご紹介したいと思います。

撮影機材:iPhone8またはXperia XZ1 Compact
撮影人数:3名(筆者・中央大のシナダくん・埼玉大のKくん)
撮影日:2020年3月上旬

ロケ地の紹介

上記の地図は、撮影地点を新宿駅周辺にマッピングしたものです。以下、この地図をもとに、動画の再生時間とその歌詞とともに、カットごとに解説していきます。上掲の動画をご覧頂きながら読むとわかりやすいかと思います。
また、地図タイトル左側のアイコンをクリックするとマッピング地点の一覧が表示されますので、合わせてご覧ください。

① 0:40 「足が抜け落ちたのも 気づかない」

最初の撮影地点は0:40「足が抜け落ちたのも 気づかない」の部分。地図でいうと「①新宿駅東南口 東京メトロE9入口階段」。

撮影場所:新宿駅東南口 森治ビル付近 東京メトロE9入口階段

f:id:gskreview2017:20200811171644p:plainf:id:gskreview2017:20200512191312p:plain
① 0:40 「足が抜け落ちたのも 気づかない」

地下鉄入り口の階段と思しき場所でした。これは、背景に小さく「森治ビル」と書かれていたため、撮影地点を探すことは比較的容易でした。

② 0:54 「貪欲な顔で待っている」

2つめの撮影地点は0:54「貪欲な顔で 待っている」の部分。地図でいうと「②新宿駅東南口 タイトーステーション付近」。

撮影場所:新宿駅東南口タイトーステーション付近

f:id:gskreview2017:20200811171651p:plainf:id:gskreview2017:20200512200558j:plain
② 0:54 「貪欲な顔で待っている」

①と近い場所ですが、撮影地点の特定にはなかなか苦労しました。言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、新宿駅東南口を出て、甲州街道を東に向かって進んでいくと、背景にあるような赤地の広告が見える場所があります。ここで、高架下に降りてその方向を眺めると、ぴったりと合う場所が見つかります。

③ 0:56 「侘しさも」

3つめの撮影地点は0:56「侘しさも」の部分。地図でいうと「③新宿駅西口ロータリー A17入口付近エレベーター前 」。

撮影場所:新宿駅西口ロータリー A17入口付近エレベーター前

f:id:gskreview2017:20200811171638p:plainf:id:gskreview2017:20200512200645j:plain
③ 0:56 「侘しさも」

こちらは新宿駅西口ロータリーにある、屋外にあるエレベーターの前の撮影ポイントです。これまた説明が難しいのですが、まず新宿駅西口A16出入り口を出るとわかりやすいかと思います。または、小田急百貨店(ハルク)の方向に進むと、高架になっている通路があります。この通路に沿って進むと、地上と高架通路をつなぐエレベーターがあります。

④ 1:12「あなたの言葉を思い出すから」

4つめの撮影地点は1:12「あなたの言葉を思い出すから」の部分。地図でいうと「④新宿駅東口 モア四番街」。

撮影場所:新宿駅東口 モア四番街

f:id:gskreview2017:20200811171703p:plainf:id:gskreview2017:20200512201131j:plain
④1:12 「あなたの言葉を思い出すから」

こちらはとてもわかりやすい地点でした。なにしろ背後の看板に「モア四番街」と書かれているので、それを地図上で探すだけです(手抜き)。ただし、動画と完全に同じカットを撮影することは難しかったです4。画像を見てもらえれば分かる通り、背後の広告の距離がかなり離れてしまっています。カメラ関連には詳しくないのですが、おそらくわれわれ素人の撮影機材(スマホ)では望遠が難しいのかと思われます。

⑤1:39 間奏部その1

5つめの撮影地点は1:39(間奏部)。地図でいうと「⑤新宿駅西口 青梅街道 新宿警察署付近」。

撮影場所:新宿駅東口 青梅街道 新宿警察署付近

f:id:gskreview2017:20200811171709p:plainf:id:gskreview2017:20200512201219j:plain
⑤1:39 間奏部その1

続いて最初の間奏に入ります。こちらはまず場所を特定するのが非常に大変でした。花譜ちゃんが立っている場所を見るとピンク色にライトアップされた立方体オブジェが画面の大半を占めています。しかし当然これがどこにあるのかを調べるのは至難の業です。

そこで、背後にかすかに見える看板に注目しました。文字は小さいですが、「HALC」と書かれているのが読み取れます。ということは、新宿西口ハルクが見える場所のはず。そう考えて青梅街道を西新宿駅方面に歩いていくと、果たしてこの特徴的な立方体のオブジェが多数並んでいる場所があらわれました。

⑥1:45 間奏部その2

6つめの撮影地点は1:45(間奏部)。地図でいうと「⑥新宿4丁目交差点付近」。

撮影場所:新宿駅南口 新宿4丁目交差点付近

f:id:gskreview2017:20200811171716p:plainf:id:gskreview2017:20200512235435j:plain
⑥1:45 間奏部その2

最初の間奏部の2つ目の地点。こちらは特定するのはとても簡単。右上にデカデカと「ムラサキスポーツ」の看板が見えていますね。新宿駅周辺でムラサキスポーツの看板があるのは西口のみ5

写真では筆者が花譜ちゃんと同じポーズをとっていますが6場所としては新宿4丁目交差点のすぐ近くになっています。

⑦2:00 「反抗期だと疎まれた子供達は復讐に走り」

7つめの撮影地点は、2:00「反抗期だと疎まれた子供達は復讐に走り」の部分。地図でいうと「⑦新宿駅南口 ルミネ新宿付近」。

f:id:gskreview2017:20200811171722p:plainf:id:gskreview2017:20200512201434j:plain
⑦2:00 「反抗期だと疎まれた子供達は復讐に走り」

この場所は背後に大きな建物がある他、目印となるものはないのですが、幸いなことに筆者がよく利用していた新宿駅南口のすぐ近くであり、建物自体に見覚えがあったため、特定は容易でした。

⑧2:16 「好きな歌も忘れ去った」

8つめの撮影地点は、2:16「好きな歌も忘れ去った」の部分。地図でいうと「⑧新宿駅南口 新宿4丁目交差点 横断歩道中洲」。

f:id:gskreview2017:20200811172413p:plainf:id:gskreview2017:20200512235435j:plain
⑧2:16「好きな歌も忘れ去った」

⑥の地点の交差点のすぐ近く、横断歩道の中洲に当たる場所でした。これは……近くまで行ったらたまたま発見した、というのが正直なところですが、後で見ると花譜ちゃんの後ろに⑥であげた「ムラサキスポーツ」の看板がかすかに見えるので、手がかりがまったくないという場所ではなかったと思います。

前編あとがき

この記事ですべての地点を紹介しようと思ったのですが、思いのほか長くなってしまったので、ここで一旦記事を切りたいと思います。
地図上の⑨-⑯の地点については次の記事で紹介します。

次回、本巡礼での特定最難関地点「ただのコインロッカー」が登場します。なんの変哲もないコインロッカーをどのようにして突き止めたのか……乞うご期待。

更新履歴


  1. 諸説ある

  2. 花譜ちゃんのファンのことをこう呼ぶ

  3. 本稿執筆中にも新曲『危ノーマル』が公開され、盛り上がっていますね

  4. 影技術がないだけ説はある

  5. たぶん。間違ってたら教えて下さい

  6. どう考えても需要がなさすぎる。二度とやるな