筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

花譜MV『過去を喰らう』ロケ地巡礼レポ 【後編】 #花譜

まえがき(に見せかけた宣伝)

皆さん、お久しぶりです。最近デカいモニタを買ってテンションが上がっているげんしけんレビュー班の紅葉(もみじ)です。
この記事は、2020年5月に投稿した「花譜MV『過去を喰らう』ロケ地巡礼レポ 【前編】 #花譜」の続きとなっております。
まだ前編をお読みでない方には、先にそちらから読んで頂くことをおすすめします。

ではまず、ざっくり前編のおさらいをしてみます。
この記事はVSingerの花譜ちゃんのオリジナル曲『過去を喰らう』MVのロケ地を巡礼する企画で、前編では動画内の「⑧2:16『好きな歌も忘れ去った』」までのロケ地を紹介しました。
この曲のロケ地はすべて新宿駅の周辺に位置していたため、新宿駅周辺に確認したロケ地をマッピングした地図も作成しました。ここでの⑧などの番号は下記の地図のリストに対応しています。

ロケ地の紹介

この記事では地図上の⑨からの地点を紹介していきます。
前回に引き続き、巡礼には自分に加えて友人のシナダくんとKくんが同行してくれました。

⑨2:21「それなのに人が恋しくって」

9つめの撮影地点は、2:21「それなのに人が恋しくって」の部分。地図では「⑨新宿三丁目駅 地下一階コインロッカー前」。

撮影場所:東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅 地下一階コインロッカー前

f:id:gskreview2017:20200811110225p:plainf:id:gskreview2017:20200512201932j:plain
⑨2:21「それなのに人が恋しくって」
またこの地点については、参考カットとして、連続した壁が写っている2:19あたりの下記の2枚のカットも参考にしました。

f:id:gskreview2017:20200811114747p:plainf:id:gskreview2017:20200811115315p:plain
⑨の参考カット 2:19周辺

いきなりですが、ここが本企画の最難関地点と言っても過言ではありませんでした。それくらい特定が難しかったです。以下、その経緯。

ヒントとしてはコインロッカーとその背後の壁しかなく、そして新宿駅周辺のコインロッカーは星の数くらいあるでしょうから、どうしたって特定は不可能なように思えました。正直ここは無理だろ……と思いました。
が、ここで同行してくれた友達で鉄道全般に詳しいKくんが、このカットと参考カットの壁を見てひとこと。

「この壁は東京メトロっぽいな……」

何が「東京メトロっぽい」のかは素人にはさっぱりわからないですが、ともかくメトロの駅を調べる方針になりました。自分・シナダくん・Kくんのうち、Kくんがコインロッカー担当として別行動をし、後の2人は他の地点を回収することに。
そして待つこと約30分、Kくんから電話が……。

「見つけたよ。新宿三丁目駅地下に来て」

新宿三丁目駅に行くと、果たして見事にロケ地点が見つかったのでした。

なお、画像から明らかな通り、撮影時からコインロッカーのデザインが変わっており、またコインロッカーの左側にシェアオフィスのボックスが新設されているため、全く同じカットを撮影することはできませんでした。したがって(個人的には間違いないと思いますが)撮影地がここであるとは確定できないため、この地点については間違っている可能性もあります。

ちなみにここへの行き方ですが、

  1. 新宿駅南口から甲州街道を東に進む
  2. 新宿四丁目交差点を左折
  3. 新宿三丁目駅のE5入り口から地下に入る
  4. 地下道に入ってすぐ右に曲がり、しばらく直進

というのが今回私たちがとったルートになります。

ともかく、壁の雰囲気から(!)撮影地点を見つけてくれたKくんには頭が上がりません*1

⑩2:25「あなたへの気持ちだけ」

10個めの撮影地点は、2:25「それなのに人が恋しくって」の部分。地図では「⑩都立新宿高等学校前交差点その1」。

撮影場所:新宿御苑付近 都立新宿高校前交差点付近

f:id:gskreview2017:20200811110230p:plainf:id:gskreview2017:20200811123554p:plain
⑩2:25「あなたへの気持ちだけ」
※右側の撮影した画像には同じポーズのオタク(ぼく)が写っていたんですが誰もオタクなんか見たくないと思うので削除しました。

これはあまり手がかりのないカットですが、次の⑪間奏部その3の撮影をしたときに周囲を調べて発見した地点です。偶然見つけられたといっていい場所でした。画像右側の花譜ちゃんがもたれている柱ですが、周辺に似たような柱が多くどの柱なのかわかりにくかった記憶。

⑪2:30 間奏部その3

11個めの撮影地点は、2:30の間奏部。地図では「⑪都立新宿高校前交差点その2」。

撮影場所:新宿御苑付近 都立新宿高校前交差点付近

f:id:gskreview2017:20200811110241p:plainf:id:gskreview2017:20200512202313j:plain
⑪2:30 間奏部その3

これまた手がかりの少ないカットですが、右側に木が生い茂っているのを見て、なんとなく新宿御苑の近くかなーと当たりをつけて行ってみたら見つけられた、という感じです。左側の工事現場のフェンスの形が若干変わっていますが、結構な一致率です。

余談ですがこのカットは撮影視点がかなり低く、ほとんど地面に這いつくばるようにして撮る感じになりました。当時は人通りもそれなりに多く、そこそこ奇異な目で見られたかと思います。怪しいオタク3人が集団で地面に伏せていたのを通報されなくてよかったです。

⑫2:36 間奏部その4

12個めの撮影地点は、2:36の間奏部。地図では「⑫新宿区内藤町自転車保管場所前」。

撮影場所:新宿御苑付近 新宿区内藤町自転車保管場所入口前

f:id:gskreview2017:20200811110247p:plainf:id:gskreview2017:20200512202317j:plain
⑫2:36 間奏部その4

こちらは駅前などから回収された放置自転車を保管する場所のようですね。この場所も手がかりがほぼなく、⑪を撮っていたときに偶然発見したものです。

⑬2:42「夢のような話を紡げたら」

13個めの撮影地点は、2:42「夢のような話を紡げたら」の部分。地図では「⑬JR東京総合病院前踏切」。

撮影場所:JR東京総合病院付近 小田急小田原線踏切前

f:id:gskreview2017:20200811110253p:plainf:id:gskreview2017:20200512202326j:plain
⑬2:42「夢のような話を紡げたら」

撮影時が夜だったのでやや暗くてわかりにくいですが、奥の踏切に小田急小田原線が通過しているのがわかります。
こちらの地点の発見にもKくんにお世話になりました。後ろの車両が小田急線であるとすぐに判別してくれたので、あとは新宿周辺の踏切から絞り込むだけで済みました。

⑭2:45「あなたと僕は笑えるだろうか」

14個めの撮影地点は、2:45「あなたと僕は笑えるだろうか」の部分。地図では「⑭新宿駅南口 バスタ新宿前」。

撮影場所:新宿駅南口 バスタ新宿

f:id:gskreview2017:20200811110301p:plainf:id:gskreview2017:20200811160850j:plain
⑭2:45「あなたと僕は笑えるだろうか」

これはわかりやすい地点ですね。余談ですが、私は高校時代通学で小田急線を使っていたこともあって、この新宿駅南口の風景は馴染み深いものでした。最初にこの曲のMVを見たとき、もちろん撮影地点なんてわからなかったのですが、この場所だけはピンときて「あ、南口だ!」と叫んだ思い出があります。

⑮3:02「こんな大人で我慢できたら苦しみなんて知らなかった」

15個めの撮影地点は、3:02「こんな大人で我慢できたら苦しみなんて知らなかった」最後のサビの部分ですね。地図では「⑮新宿駅西口 新都心歩道橋上」。

撮影場所:新宿駅西口 新都心歩道橋下交差点付近 歩道橋上

f:id:gskreview2017:20200811110308p:plainf:id:gskreview2017:20200512202340j:plain
⑮3:02「こんな大人で我慢できたら苦しみなんて知らなかった」

ここもなかなか手こずった地点だったと思います。まず、明らかに歩道橋の上であることは確実だったので、Googleマップ上で3方向に分岐している歩道橋を探しました。その上で発見した歩道橋に行ってみて、花譜ちゃんの背後にある複雑な形のネオン広告を確認して向きを特定しました。このネオン広告は某カラオケ店のものですね。

⑯3:18「強くなることが怖かった」

いよいよ最後の撮影地点になります。3:18「強くなることが怖かった」の部分。地図では「⑯JR代々木駅西口 埼京線踏切」。

撮影場所:JR代々木駅 埼京線湘南新宿ライン踏切前

f:id:gskreview2017:20200811110315p:plainf:id:gskreview2017:20200512202352j:plain
⑯3:18「強くなることが怖かった」

これは簡単な地点でした。といっても、Kくんの力を借りてということですが……
小田急線のときと同じく、電車が湘南新宿ラインであることから踏切を絞り込めました。この地点だけ新宿駅からはやや南側に離れています。
踏切の向きについては、背後の酒屋の看板から判明しました。

巡礼の感想

前編・後編を通して、明確に位置が判明した16の撮影地点を紹介してきました。
実際にこれらの撮影地点を巡ってみた感想として、まず、各撮影地点は新宿駅周辺という近いエリアに分布しながらも、どれひとつとして同じ表情をした風景はないと実感しました。東京・新宿という大都会の様々な表情がMVを通して細やかに切り取られているのがわかります。

また、各カットを眺めているうちに、花譜ちゃんの各シーンのバラエティ豊かな表情の魅力にも気付かされました。この曲に限らず、花譜ちゃんのオリジナル曲MVには都市部で撮影されたものが多くあります。花譜ちゃんのイメージも考慮して、どちらかといえば現代のアーバンな雰囲気によく合うように作られているのだと推測されますが、花譜ちゃんのいつでもまっすぐな視線、そしてどことなく切ない表情はそれにぴったりと合っているなぁ、と改めて感じることができました。

さて、実は今夏に別のオリジナル曲『私論理』MVの撮影地点*2の巡礼をする予定を立てていたのですが……コロナ禍でそれも難しくなってしまいましたね……

この情勢が落ち着いたら改めて巡礼ができれば良いなと思っています。また最近の新曲『景色』の撮影地域はどうやら鎌倉周辺のようなので、こちらもぜひ巡ってみたいところです。

www.youtube.com

更新履歴

2020/08/nm:初稿公開

*1:後日同行してくれた2人にはお礼としてAmazonギフトを送っておきました

*2:こちらは渋谷駅周辺