筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

こんなご時世だし音声作品で癒やされよう

はじめに

皆様はじめまして。 筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班所属のRitoと申します。 最近嬉しかったことは、しばらく前に花譜ちゃんの存在を紅葉君に教えたら見事にドハマりし、ついにこんな記事を書いてくれたことです。 これがレビューの力か……と勝手に思っています。

ぜひ新入生にもいろんなコンテンツを直接布教したかったのですが、世界中でSARS-CoV-2が猛威をふるった結果、見事に新歓は爆散してしまいました。後輩とのコミュニケーションを楽しみにしていた私としては悲しい限りです。 今後レビュー班でなにか新入生向けの企画等があれば、レビュー班公式ツイッター現視研公式ツイッターにて告知しますので、チェックして頂ければと思います。

そんな現在筑波大学では全授業をオンラインで行っています。個人的には家でじっくり授業が受けられるので大変嬉しいですが、もちろん弊害もあります。私の学類1では100%試験で成績を付ける科目が多いのですが、当然この状況で試験など行えません。

そのため、すべての授業が毎週レポートを課す形になりました。課題!課題提出!課題!課題提出!課題!(以降繰り返し)の毎日です。週刊誌で休載する漫画家の気持ちが分かった気がする 正直言うとめ~~~っちゃしんどいです。きっとこの記事を読んでる方の中にもしんどい方、いると思います。

そこで今回は、私がしんどくなったときに聴く「音声作品」の中から、はじめての方にもおすすめな作品を2つ紹介しようと思います。

そもそも音声作品ってなんだよ

そもそも「音声作品」とは何かについて、知っている方も多いとは思いますが、分からない方向けに説明します。

「音声作品」とは、読んで字の如く「音声で構成された作品」です。最近は「ASMR2」や「バイノーラル録音3」という言葉なら聞いたことがあるよ、という方もいるでしょう。 音声作品の中には、聞き手が主人公となって会話やらHやらを楽しむ作品以外にも、キャラ同士の会話を壁として楽しむ作品、はたまた「催眠音声」と呼ばれる催眠にかかることを目的とした音声など、多彩な作品が揃っています。
音声作品の販売サイトはDLsiteが代表的です。ほかにも販売サイトはありますが、DLsiteはクーポン配布や割引セールを多く行っていますし、ダウンロードなしでどのデバイスでもブラウザ上から作品を聴ける「DLsitePlay」という神機能があるので、個人的にはかなりおすすめです。

作品レビュー

それでは作品紹介に移りましょう。 今回紹介する作品は、聞き手が主人公の作品と、催眠音声の2つです。

1「ペトリコール」

www.dlsite.com

まず紹介するのはサークル「HELLCircus」さんの「ペトリコール」という作品です。

この作品は、聞き手は猫で、たまたま拾ってくれた女の子にお世話してもらうという作品になっています。

内容としてはまず喫茶店の女性が猫(=聞き手)を見つけるところから始まります。雨の中大変だったろうと体を拭いてくれたあと、爪や耳の手入れをしてもらえます。そして最後は一緒に添い寝……

これがもうめちゃくちゃ癒されるんですね。これを聞いてるとき僕は完全に猫でした4。人に猫として大切にされる感覚、人より小さいからこその包まれるような安心感、猫に対して独り言のように話す内容や落ち着く声など、作品全体に心が温まるようなやさしさがあふれています。日々の疲れなんて全部吹き飛びます。

仕事や課題に疲れたときや、癒されたくてたまらないとき、心を落ち着けたいときにぜひ聴いてみてほしいと思います。値段もなんと45分で110円+DLsiteならポイントで10%還元コスパ最強です。

2「瞬間催眠リフレ」

www.dlsite.com

続いて紹介するのは、サークル「オミ・オクル」さんの「瞬間催眠リフレ」という作品です。

私は以前同サークルの「看取られ音声」をレビューさせて頂きました5。この他にも他のサークルにはない斬新な音声作品を制作しているサークルさんです。 今回紹介する瞬間催眠リフレも例に漏れず、なかなか斬新な作品に仕上がっています。

「催眠」というワードを聞いて不安に思う方もいるかと思いますが、怖いものではないので安心してください。気になる方は購入の前に色々調べてみると良いと思います6

内容としては、まず一番最初に聴く際少し長めの催眠誘導音声(催眠にかかるための音声)を聞き、催眠状態という簡単に言えばリラックスしたような状態に入ります。そして、催眠状態にすぐなれるトリガーを残した状態で起きます。その後は

  • 「朝起きた時」
  • 「一日の終わり」
  • 「気持ちを切り替えたいとき」
  • 「集中したいとき」

と用途別にわかれた5分ぐらいのトラックを、聴きたいときに聴くという内容です。

用途別の部分では、最初に用意したトリガーを使って催眠状態に入り、そこで語り手であるミオちゃんがあなたのことを肯定して、癒して、勇気づけてくれます。これが催眠状態なのも相まって非常に心に染みわたります。自己肯定感があんまり高くない自分からすると、「がんばったね」と言われるだけでもうとっっっっても嬉しくなります。最後にミオちゃんに送りだされて現実に戻ってくるのですが、ほんとにすっきりして「よし、これから課題頑張るぞ」と集中できます。いろんなことを考えてしまって勉強が手につかないときも、「よし、切り替えていこう」となれます。ほんとにすごい。

上手く気持ちを切り替えたり集中したりできない方、朝起きてもけだるさが残ってる方、夜に色々考えてしまって眠れない方などにおすすめです。また、最初の催眠誘導音声を聞いてしまえばかなり短時間で聴けるので、あまり時間がない方にもおすすめできる作品です。

さいごに

今回は、この2作品を紹介しました。ですが、世の中にはたくさんの作品が存在しています。この記事で興味を持っていただけたなら、ぜひ様々な作品に触れてみてほしいと思います。おすすめしたい作品もまだまだいっぱいあるので、今後も書いていけたらと思っています。最後までお読みいただきありがとうございました!

Rito


  1. 他大学で言うところの学科

  2. Autonomous Sensory Meridian Response の略。ある音を聞いたときに脳がぞわっとする反応や感覚のこと

  3. ダミーヘッド等を用いて録音することで、実際にその場にいるかのように聞こえる録音方法

  4. “猫になっていると思いこんでいる自分"を想像すると大変アレだが、聴いているときはまったく気にならない。猫なので。

  5. 「キモオタ -2019 Summer-」(C97) にて

  6. 催眠術は実際に様々なところで使われる技術で、資格等もあったりします。そのため、素人の私が下手に解説して誤解を招くよりも本職の方のサイトや本を参考にするのがよいと思います。丸投げとも言う