筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班 公式ブログ

筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班の公式ブログです。

パワポケやろうぜ!

まえがき

皆さん、こんにちは。筑波大学現代視覚文化研究会レビュー班、班長のほるかすと申すものです。

先日、コロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除されました。
筑波大学では、感染の再拡大を防ぐため緊急事態宣言の解除後もオンラインでの授業形式を継続することが決定されています。
当然、サークル活動等の活動も自粛ムードであり、我々レビュー班も現在はオンライン上でのミーティングを余儀なくされております。

レビュー班は毎年、コミックマーケットや学園祭等へのレビュー本の出版を目標に活動しています。
しかし、今年はイベントの開催すらも危ぶまれる状況ですのでメンバー一同で今後どういったことをしていこうか案を出し合っている状況です。
このブログもそんな状況の中、レビュー班として何とか活動できないか考えた結果の一つだったりします。 今回は、自分の愛してやまないゲーム「パワポケ」の魅力を紹介します。どうか楽しんでいただけたら幸いです。

パワポケとは

今回紹介するのは、シリーズ発売から去年で20周年を迎えたゲーム「パワプロクンポケット」(通称:パワポケ)シリーズです。

f:id:gskreview2017:20200527155729p:plain
シリーズ第一作目(1999年発売)

野球ゲームとして有名な「実況パワフルプロ野球」(通称:パワプロ)の姉妹作にあたり、シリーズ全体で15作1 あります。 ゲームシステムは端的に言うと、野球版ときめきメモリアルです。
練習等により得られた経験点をもとに選手の能力を強くしていき大会での勝利を目指します。 パワプロとは異なり、シナリオをかなり重視した内容となっており、裏社会や彼女、超能力、社会風刺などの要素をふんだんに詰め込んだ独特な世界観を持っています。

シリーズ完結からかなり時間が経った今でも熱狂的なファンの多い作品で、先日ファンからの熱望もあってかパワプロアプリ2の方でパワポケとのコラボが行われていたりします。

パワポケの魅力

濃厚なシナリオ

パワポケの魅力といえば、やはり何といってもシナリオの面白さです。

シナリオは主に「メインシナリオ」と、プレイヤーの行動や選択、ランダム要素により見ることができる「サブシナリオ3」から構成されます。
メインシナリオは、毎プレイに共通したストーリーで、野球ゲームらしい王道的なシナリオのものが多く4、様々な困難が降りかかる中でチームメイトと大会での優勝目指して奮闘していく様が描かれていきます。
サブシナリオでは、チームメイトや彼女キャラとのストーリーだったり、メインシナリオでは描くことのできなかった部分を補うストーリーが展開されます。

パワポケのシナリオの最大の特徴として、シリーズ全体として時間軸がつながっている、ということが挙げられます。
劇中ではシリーズ全体で20年もの時間がたっており、全15作品もあることを考えるとこれは脅威的です。
過去作のキャラクターが次の作品で登場するのはもちろん、至る所に散りばめられた伏線が数年越しに回収される様はまさに圧巻です。
特に、「パワポケ11」での通称「6人組イベント」では、シリーズの核となる秘密を見ることができ、バラバラだったピースがはまっていく感覚に私自身鳥肌が立ちっぱなしだったのを記憶しています。

f:id:gskreview2017:20200527172355p:plain:w500
6人組イベント、世界の終焉を避けるために集められた

また、ファンの間で特に人気なのは、彼女キャラとのシナリオです。
パワポケが「鬱ゲー」と称されるのもこれによるところが大きいです。
プレイヤーの行動や選択の結果によっては彼女キャラが凄惨な目に遭うことが多く、「“普通”に死ぬことすらできない」彼女キャラが多数存在します。

特に「パワポケ12」に登場した彼女キャラの「パカーディ・ハイネン」はファンの間でも衝撃的なバッドエンドを迎えることで有名です。
生体兵器「ドラコ」との戦闘により敗北すると彼女は捕獲され、脳みそのみを培養液の中で管理されてしまいます。
たとえ意識を失ったとしてもすぐに記憶のバックアップが行われ、永遠の苦しみの中で生き続けるという、死んだほうが全然ましという絶望的な鬱エンディングを迎えることとなります。

f:id:gskreview2017:20200527174229p:plain:w500
パカーディのバッドエンド、そのむごい有様からメロンパンと呼ばれていたりする

中二心くすぐる名ゼリフの数々

パワポケには様々な境遇のキャラクターが存在しますが、その一言一言にリアリティがあり物事の核心を突いたドキリとする発言が多く存在します。この章では、そんなパワポケの世界に住むキャラクター達のしびれるセリフを一部紹介します。

①ヘルガ(パワポケ6)

悲劇と絶望なくして希望の種は育たんのだ!

ヘルガはBB団という悪の組織に所属する冷酷な軍人です。
「希望を託すべき神秘・夢はこの世界にはもう残っていない、そうなったら世界には絶望しか残っていない」という発言もあるように、これこそが彼女が人類の敵であるBB団として活動する理由であり、彼女は絶望を通して世界に希望を残そうとしているのです。

f:id:gskreview2017:20200527182512p:plain:w500
人類の共通敵となることで希望をもたらそうとするヘルガ

②神条紫杏(パワポケ10)

普通選挙制など人類最大の失敗制度のひとつなのだ。 知識も責任感も乏しい人間に広く投票権など与えれば、結局は多数決で愚かな選択しかできなくなってしまうだけだ。知っているか、(主人公の名前)!歴史的に悪名高い独裁者の大半は民主的な投票によって選ばれたのだ。

かなり大胆なことを言っていますが、言い返せない部分があるのもまた事実。パワポケが社会派な一面を持ち合わせていることがわかる象徴的なセリフです。

f:id:gskreview2017:20200603181420p:plain:w500
ブーメラン刺さってますよ

③木岡鈴音(パワポケ6)

最後の日にどうしてもっと優しい言葉をかけられなかったのか、私は一生後悔しながら生きていくのですね。
鈴音は強い女です。
あなたのことを忘れません。
そして、鈴音は弱い女です。
あなたのことを忘れられません。

未来へ帰ってしまった主人公を想い、月を見ながらヒロインがつぶやくセリフです。
雅な彼女らしい詩的な表現で、とても切ない印象を受けます。

f:id:gskreview2017:20200603181654p:plain:w500
あわれなり

豊富な選択肢と分岐するシナリオ

パワポケを含むパワプロシリーズでは、主人公の行動やキャラクターとの会話中に選択肢が出てくることがあり、どれを選ぶかによって得られるポイントや今後の展開が変わっていきます。
特に、パワポケでは本家パワプロとは比較にならないほど選択肢の数が多く、それによって分岐するシナリオの数も莫大です。

f:id:gskreview2017:20200603170540p:plain:w500
選択肢のどれを選ぶかによってシナリオが分岐。ちなみに、ここの選択肢の正解はルートにもよるが「選択肢を選ばず、時間切れになること」

彼女攻略の際にはこの選択肢が非常に大事で、シナリオをきちんと追っていないと正解がわからないものや、そもそも特定の条件を達成していないと選ぶことすらできない選択肢もあり、攻略の難易度を上げてる一因だったりします。

f:id:gskreview2017:20200603171539p:plain:w500
不正解の選択肢。BADエンド直行
f:id:gskreview2017:20200603172200p:plain:w500
正解の選択肢。彼女のよく話す例え話「シュレーディンガーの猫」が伏線

挫折したチームメイトに、家族を亡くした彼女へ、何と声をかけてあげればいいのか。
主人公と一緒に考え、悩み、絞り出した選択により得られた結果は、それが良いもの悪いものに関わらず、プレイヤーの心理に深く深く突き刺さります。

もっといろいろ知りたいあなたに

ゲームソフトを買ってもらうのが一番だとは思うのですが、ナンバリングによっては手に入りにくかったり、そもそもゲームボーイやDSを持っていない人もいる気がするので、
今回で興味を持ってくれた方はYoutubeやニコニコの動画サイトでパワポケ 彼女攻略」や「パワポケ ○○(彼女キャラの名前) 攻略」で検索することをお勧めします。
やはり、パワポケは彼女キャラの可愛さやシナリオの奇抜さが人気の作品なのでまずは、どんな感じの彼女キャラがいるのかを知るのがいいと思います。
個人的おすすめ彼女キャラは、芳槻さら、森友子、広川武美、川田ゆらりです。ほんとは全部おすすめです。

とはいえ、彼女攻略動画はあくまで彼女キャラとのイベントのみがピックアップされており、仲間キャラやメインシナリオ、野球ゲームとしての部分が省かれているので本当の意味でパワポケを楽しみたいなら実際にプレイすることを強くお勧めします。
動画だと簡単に甲子園優勝してますが、実際にやってみると彼女攻略をしながら優勝はなかなか難しいです。
その苦労により得られたグッドエンドだからこそ心に来るものがあると思うので、本当に実際にプレイしてみてほしいです(伝われ)。

パワポケは全15作あるので、どれからやったらいいのか迷うと思いますが個人的なおすすめのナンバリングは1,10,13です。
パワポケ1は全体のストーリーと伏線をきちんと追いたい人、
パワポケ10,13は「とりあえず1作でいいからパワポケやってみようかなー」と思った人向けです。メインシナリオがかなり王道で熱いのでとっかかりやすく、またどの彼女候補も可愛らしくシナリオもユニークなものが多いです。

終わりに

パワポケは去年でシリーズ20周年を迎えました。去年のパワプロコンサートでのパワポケメドレーや、先日のパワプロアプリとのコラボなど、シリーズ完結後もちょくちょく公式から展開があったり、根強いファンが多くまだまだ熱のあるゲームだと僕は思っています。この記事を読んでくれた皆さんの中に、パワポケファンが生まれることを願って今回は終わろうと思います。


  1. パワポケ甲子園」もシリーズの一作として発売されたが、開発スタッフやゲームシステムが大きく異なるため、パワポケシリーズからは除外されることが多いです。

  2. パワプロスマートフォン版アプリ

  3. サブシナリオの濃厚さからむしろ、こっちがメインといっても差し支えないかもしれない。でも、メインの野球部分も面白いんですよ!

  4. 中には、ホームレスが草野球したり、ニートネトゲするという変わったものもあります